きかは便郵156

熊谷地域の昔の絵葉書紹介156回目。今回は「熊谷市街地の一部」です。
昭和8年~昭和20年に撮影したもので、現市役所通りと中山道(国道17号線)が交わる付近より西側の様子を撮影したものです。
道路左側の白いコンクリート2階建て建物は、昭和11年竣工の熊谷郵便局電話分室です。その向かいには半鐘が下がる火の見やぐらと、石造2階建ての熊谷警察署。遠方には、片倉製糸の煙を出す巨大な煙突が写っています。
戦前の、熊谷市街地の様子を伝える貴重な写真です。
ymy-043-7-001.jpg

この記事へのコメント